アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

梅シロップできました!

先月梅シロップを作りました。

砂糖が溶けたら、出来上がりってのが、

単純で、嬉しくて、私向きだと思って、梅仕事やってみました。

簡単で、すぐ飲める!!てのがまた良い!!

一回作るといつでもたっぷり飲めるのがいい!!

 

梅酒はグラスに氷をいっぱい入れて、炭酸で割って飲むのが大好きで、晩ごはんのときには、ちょくちょく飲んでいる。

 

梅シロップもアルコールは入ってないけど、同じように、氷をいっぱい入れて、炭酸で割って飲んでみた。

スッキリとした味わい。めちゃうまっ!!

これは美味しい。

ジュースなので、昼間でも気にせず飲めるのがいい!!娘達にも好評でした。

作ってよかったー!!

f:id:masa-masa7:20210614191600j:image

ただ気になるのは、砂糖の量。

梅酒もそうだけど、砂糖の量ってすごいよなぁ。なんて思ってしまう。

糖分すごいよなぁ。。。と

アルコールは入ってないけど、飲み過ぎは良くないですよね。

 

けど、市販のジュースなんかに比べたら、きっと、少ないのだろうと。勝手に思って勝手に自己満。

はっきり言えることは、自家製で安心であるということ。だな。ふむふむ、納得。

 

まだ間に合うかな?

梅酒も頑張ろかなぁ。早く買わなきゃなくなっちゃうよね。ビンは空いた!

明日見てみよ。あったら作る!

なかったら、諦める!

それでいい。それでいいや。

 

そういえば、梅シロップを作った後の梅は、どうしたらいいのでしょう?

梅酒なら、そのまま食べたりできるけど、

そのままたべるには甘すぎるし、見た目もシワシワになっちゃって、頑張って美味しいエキス出してくれたのに。

ジャムとかにしたらいいのかな?

何か調べてみないとです。

f:id:masa-masa7:20210614191621j:image

 

前回、梅シロップや、エルビスサンドや他にもブックマークでコメントしてくださった方々。

上手くコメントの返信ができてなくてすみません。よくわからなくて。お返しができておりません。が、美味しくできあがりました。

ありがとうございました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。