アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

梅シロップ

梅がスーパーにも、並ぶようになりました。

梅酒は何回か作ったことがあり、自家製は、やっぱりお得感もあるし、美味しい〜!

氷を入れて、炭酸で割って飲むのが、大好きです。もっと暑くなると、晩ごはんを作りながら、お先にいただきます。と飲んじゃったりしています。

けど、なるべく一杯だけにしています。

一杯目がとても美味しいのと、飲みやすいので、どんどん飲んじゃうし、もともと強い体質でもないので、一杯を楽しんで、飲んでます。

あ〜たまらん!!うまい!!

梅酒は一昨年漬けたものがまだあるので、

今年は梅シロップを作ることにしました。

梅シロップ作りは、初めてです。

ブログでも作り方を紹介されていたり、

スーパーにもレシピを置いてくれていたり、

ネットでも、動画でも、簡単にできそうで、

ワクワクするのですが、やるまでは、

一袋1キロかぁー。と思うのと、それを入れる容器がないと、容器も買わなきゃとか、どこに置こうか。とか、色々考えてしてまう。

そして季節が終わってしまいがちですが、

今回は、梅酒の瓶が空いているので、やってみようと、即買いしました。

梅1キロ、そしてグラニュー糖。

めちゃくちゃ簡単。

容器は熱湯消毒。梅をきれいに洗って、一つずつに拭いて水分を取って、へたを取る。

梅の皮をらせん状に剥いて、

梅とグラニュー糖を交互に入れる。

f:id:masa-masa7:20210531231541j:image

なんかかわいく見えてきます。

「会議してるみたい!」娘が言いました。

「美味しい梅シロップになれよ〜」と私。

砂糖が溶けたら、出来上がりらしい!

10日くらいかなぁ。グラニュー糖だから、早く溶けるかなぁ。

楽しみです。

 

そういえば、かりん酒はどうなったぁ?

f:id:masa-masa7:20210601103026j:image

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。