アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

クロスワードパズル作ってみたよ。

いや〜〜なかなか難しい。

毎日毎日朝から考えて、考えて、あれこれ知ってる名詞を並べて書いて消して組み合わせて、

何度も何度も書いては消して。

ハマると楽しいけど、かなりの根気がいる。

あーもっと色んな言葉や物を知っていれば。

発想や連想もっと、広げないと。

とつくづく物を知らない自分が悔しくなる。

これは文章を書くときも思うことだが。

 

パズルを作っているパズル職人さんもいるみたいだけれど、どんな頭の持ち主なんだろう?

本当にすごい!!

 

いや。最近はAIとかが、簡単に作ってしまうのだろうか?

言葉さえ入力して、なんらかの指示を与えれば、

簡単に作りだしてしまうのかもしれない。

 

頑張って作ったパズル。これは3作品目だ。

なかなかいい出来!!と思っていたのに、

初歩的なミスに気が付いてショック。

黒枠が横に並んでしまったのだ。

どう考えても、これ以上の修正ができなくて、

でも悔しいので、記念にブログに残しておくことにした。よく頑張った。

 

自粛生活で時間潰しと、脳トレのつもりで

一冊全部解いてみたクロスワード

懸賞もあるし、解くのは結構楽しかった。

色んなタイプのパズルがあって、

苦戦するのもあったけど、全問解いて、

ハガキを出したらすごい満足感があった!

やったー!!

これで鑑賞当たったら最高なのになー。

 

まぁそれはないか。

一冊解いたくらいでは当たるはずはない。

 

ページをめくっているうちに、

パズルを解くだけでなく、パズル作品の募集もしていたので、挑戦してみた。

解く以上に頭の違う部分を使ったような気がして、

これもまたかなりの脳トレになった。

面白かった!

しばらくはお休みして、またチャレンジしてみよう。このおうち時間のあるうちに。

f:id:masa-masa7:20200608225156j:image