アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

福の神やってきた。

やっぱり母は鬼役。いつも母は鬼役。

そんなに怖いおかんではないはずなのに、誰が鬼する?って聞くと、決まって「お母さーん」

寒いのに外に出る。

そして、全ての窓から、「鬼は外、福は内」

けっこう窓あるやん。さむ〜っ。

そんなイベント事、ここんとこ何年もできてなかったなぁ。

去年は色々あったから、健康には気をつけたい。

 

何年ぶりだろう?家族で豆まきをした。

おとな気なく、娘2人も20歳を超えているが、大声を出して、豆まきをした。

少し恥ずかしかったけど、大声出してなんだか気持ちよかった。

豆も年の数プラス1食べました。

去年は色々あったから、福豆をいただいて、

健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて。

 

豆まきを終えて部屋にもどったら、おじいちゃんが、娘たちに少しお小遣いをあげていた。

うわっ!なんていいタイミングだ。

早速、福が来たよー!

そして私たち夫婦にも少し。

 

コロナで散髪に行けてない白くて長くなったなった髪の毛と、最近太り気味でお腹周りが出てきたのが、ちょっと年老いた神様の様に見えた。

 

星のひとみさんの占いの通り、色々信じて元旦からやってきたから、おじいちゃんに福の神様舞い降りたかな?

 

恵方巻きも張り切って買いました。

何と種類の多いことか。どれも美味しそうに見えて、迷ってしまう。そして、結構なお値段するのよね。家族は5人。5本買いました。

不安だらけだけど、何とか頑張っていかなくちゃ。南南東。健康で過ごせますように。

無言でしっかり食べました。

とても美味しかった。

味もいいけど、この1本食べれる贅沢がいい。

そしてこういう食べ方がまた楽しい。

 

今朝はアスファルトに散らかった豆を慌てて片付けました。

 

お義父さんが、今日も福の神様に見えました。

そう思うと、もっと大切にできますね。笑

83歳のお誕生日がもうすぐです。

みんなでお祝いしようと思います。

福の神様。元気でいてくださいねー。