アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

どうしてるアベノマスク?

最近マスクがファッション化して、

かわいいのやら、オシャレのやら、渋いのやら、かっこいいのやら、スポーツ系、お笑い系、アニメ系、と様々だ。

以前マスクが品薄にねり、売り場から全く無くなってしまい、なかなか入荷せずに困った時期があった。あの頃ガーゼとゴムを購入し、手作りで何枚か作った。娘に聞くと「柄ものは恥ずかしいから、白にして」と言われ、不織布のマスクと同じデザインで、プリーツを付け、鼻の部分にも平たい針金も入れて、キレイに作った。のに、今やお店には、マスクコーナーなんかも設けられ、幾種類ものマスクが陳列されている。白じゃないと恥ずかしいなんて言ってたのに、マスクがこんなにもイロトリドリになるなんて。

 

毎日使うものだから、繰り返し使えるように、洗えるマスク、手作り布マスクを使っている人も多い。

 

ところでアベノマスクはどうした??

配布された当初から、あまり人気はなかったが、

町を歩いてみても、付けている人を見た事がない。

私はちょくちょくアベノマスクを使う。

昔はこの平型タイプしかなかったから、ちょっと懐かしい感じがいい。

サイズ的には問題はない。男性には少し小さいかもしれないが、ガーゼは柔らかいし、気持ちいい。

保湿にも優れているので、喉を守るにはガーゼマスクがいい。

友達に会った。

アベノマスク自慢しておいた。みんな使ってないけど、家の引き出しで眠っているのかと思うと、勿体ないな。

後はデザインの問題と、生地の穴が大きいため、

フィルター効果が不織布ほど、良くはないところかな。

布と不織布では、マスクをして咳やくしゃみをした時(吐き出す側)  布も不織布もそれほど効果は変わらないみたいだ。感染させないためには有効。

逆に吸い込む側がマスクをすると、不織布の方がフィルターが細かいため、ウイルス対策には効果が高いらしい。完全ではないが。

隙間があると、どちらも効果は落ちる。

鼻も口もしっかり覆って隙間なくつける。

 

マスクはかなり進化して、色や、柄だけでなく、

着け心地、UV対策、伸縮性、花粉、ウイルス対策、など、機能性も様々だ。

自分に合ったものを選んで、シーンにあわせて装着するのがいい○

先日も東京医科大学の実際の新型コロナウイルスを使ってマスクの防御効果がどれだけあるのかを実験していたなぁ。

サイズが合わずに隙間が空いてしまっては意味がない。少し時間がかかるかもしれないが、色々試して選んだ方がいい。

その上で、柄もデザインも好みのモノを着けると、きっと気分も上がる!

 

そういえば、小池都知事も毎日オシャレなマスクをつけていたなぁ。

 

人混みに出掛ける時は、不織布マスク

家の近所や時間のかからない買い物は布マスク、と使い分けをしよう!

そしてアベノマスクももちろん使いますよ!

公園、ウォーキング、人混みの少ない場所で(^^)