アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

焦る気持ちはトラブルのもと。

ポストイン。これでOK。

主人がお世話になった先生にお礼状を書いた。

引っ越す前の最後の診察のとき、挨拶できなかったからだ。何度も何度も下書きして、納得できなくて、上手く言いたい事が伝えられなくて、そうこうしているうちに、何日も過ぎていく。

焦る。タイミングが大事。早く出さないと。

でも下手な文。なんか伝わらない。

形式にこだわって真似して書いてみても、なんだか自分じゃない様で、やっぱり違う。

最近、改まった手紙を書く事がないので、難しい。

電話で、わざわざ時間を取ってもらうのは、忙しいなか申し訳ないし、メールでは失礼だし、やっぱりお手紙で書くのが一番いい。

自分の字で、丁寧に。

 

後は、切手を貼ってポストに入れるだけ。

ポストに入れるだけ。ポストに入れるだけ。

 

ポストイン!!早く出さないととそればかり気になって、ポストに入れて、気持ちが落ち着いたと思った瞬間、次の事に気がつく。。。

あっ切手を貼り忘れて出してしまった。

 

もう遅い。手は届かない。ガーン!!

懸賞のハガキならともかく、大切なお手紙。

切手の貼ってない手紙は

本来なら差出人に戻ってくるのだろうが、機械で選別されて、相手に届いてしまったら大変。

そんなことはあってはならない。絶対手元に戻さないと。

 

ポストの収集時間は11:05、まだもう少し時間がある。出してもらったら、すぐに切手を貼れるように家に帰って切手を準備した。なんとかして切手を貼ってださなくちゃ。待つこと30分。

なかなか来ない郵便屋さん。少し遅れているみたい。電車の様に時間に正確には回れないだろうと分かってはいるが、目の前にあるポストの中の手紙が気になって、待つ時間が長く感じる。 

 

赤い車、赤い車、まだかなぁ。

きたきた!待っておりました。よかったー。

事情を説明し、手紙を受け取った。

すぐに切手を貼ってそのまま受けてもらった。

今月これで2度目だ。郵便屋さんにお世話になるの。

本当お騒がせです。

 

その後友達にこの話をした。

すると友達も同じ様なミスをしていた。

懸賞のハガキとと一緒にくっ付いていた、預金通帳を投函してしまったらしかった。

それは大変。焦る^^;

けど、ちょっと安心した。

間違えて投函して、開けてもらった。同じやん♡

 

通帳なので、返してもらうのにも身分証明なども必要だったらしいが、無事戻してもらえたらしい。

 

大きなトラブルには繋がらなくてよかったが、

一度投函したものは、取り出せません。

基本返してはもらえません。

普段、落ち着いていればこんなことはないはずなのに。焦っていると、ミスをして、余計に時間がかかりますね。 

物事は余裕を持って行動しましょう。

と自分にいいきかせるのでした。反省。