アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

靴下さん

靴下を、いつサヨナラしようか迷う。笑

穴が空いたら捨てる。

ゴムが伸びてしまったら捨てる。

穴が空いてもゴムがしっかりしていたら、縫えば履ける。

ゴムが少しくらい伸びてても、

穴が空いてなかったら、まだ履けるんだよね。

その状態で靴を履いて歩いていると、靴の中でクルクル回って、履いてたら、ちょっと面白い感覚になる。

くるぶしまでの短い靴下なんかは、靴を脱ぐとき、一緒に脱げてしまったり。

たまに腹が立つ。

ありがとう。と捨てればいいのに、勿体ないがやってくる。

Tシャツも、よく聞く一軍、二軍でグループ分けする人がいる。私の場合、明らかに二軍が多い。これがなかなかの曲者で、外には着て行かないが、家で着るのには全く問題がない。さらに着古してくると、パジャマになったりする。いつまで経ってもあるんだよねー。

断捨離すると、それまでの空気が変わって、良いものが入ってくるなんていうけれど、本当にそうなのかなぁ?

やってみようと思うけど、やっぱり勿体ないがやってくる。

靴下だけじゃなく、今ウチの中はどの部屋も飽和状態。

もう片付ける場所もなくて、とんでもなく散らかっている。床にもモノが増えている。

なんとかしなければ。

 

あまり着ていないキレイ服は、先日リサイクルショップに持っていった。

若者に人気のブランドものだったので、100円で売れた。誰か気に入ってくれるといいなぁ。

 

もうしばらくは買わないでいい。

十分すぎるくらいある。

靴下もTシャツもそんなに沢山は必要ないんだよね。

 

一週間分くらいあれば、雨が続いて洗濯できなくても、旅行に持っていく必要分も足りるだろう。

 

穴が空いているのは、靴下の寿命だ。

ゴムが伸びているのも、靴下の寿命だ。

かかとの部分が薄くなってるのも。

靴の中でペロンと脱げてしまうのも。

 

よく頑張ってくれました。

お礼を言ってサヨナラします。

整理整頓。気持ち良く過ごすために。。。

そして今あるものは丁寧に。。。