アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

新鮮な野菜たち

先週の火曜日のはずだったちょっとした朝市、

大雨で今週に。朝の6:30からの販売だ。

はやっ!!なかなか起きれないぞ。

 

だけど、そんなに回数はないし、以前から期待していたので、頑張って起きてみる。

 

歩いて農道まで20分、見渡す限りの畑には、

人参やそら豆が収穫次期。

玉ねぎにキャベツ、これからまだ成長する、

トウモロコシに枝豆、トマト、茄子、などが実を付け、楽しませてくれる。

 

初めて来てみた朝の野菜の販売。

普段はウォーキングで通るのだか、こんなに朝早くに通ったことはない。

ジョギンやウォーキングしている人もけっこういるもんだ。朝は清々しく気持ちいい。

 

腰の曲がったおじいさんと、毛糸の帽子を被ったおばあさん。トラックに野菜を積んでの販売だ。

お客さんもまあまあ多い。

 

色々あるな。新鮮で安いから沢山買いたいけど、

冷凍するには冷凍庫が小さいし、美味しいのはわかってるんだけど。。。

うーーん。どれにしようか悩む。

葉付き人参4本200円!

人参の葉っぱはかき揚げにすると美味しいらしい。

今しか食べられない。けど、そんなには使えないし。

結局、キャベツと、大根とそら豆にしました。

それでも満足いくお買い物。

 

そら豆は丸ごと焼いてたべますよ。

旨味が凝縮されて、とても美味しい!

大根は煮物にしよう。

 

農家をしているおじいさんとおばあさんは、

とても元気で、いい笑顔をされていました。

野菜を育て、販売して、喜んでもらえることがまた生きがいになっているのだろう。

 

来月もまた早起きして、新鮮野菜を買いに来よう。

そして老夫婦の笑顔を見に。