アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

walking

ウォーキングを始めて5ヶ月になる。

ひと駅間約2キロ程の距離を歩くのだが、

携帯のミュージックアプリで、お気に入りの曲をダウンロードし、結構な音量で聴きながら歩く🚶🏻‍♀️

イヤホンから聞こえる音楽にリズムを合わせ歩くのはなかなか気持ちがいいもので、快活に歩けるのだ。

最初は聞いているだけだったが、だんだん歌いたくなって、最近は声を出して歌ってしまう。

歩く時間は夜なので、そんなに気に止める人もいない。なんだか楽しい🎵

周りをちょっと見ながら歌う。

反対側の道を歩いている人に、聞こえたかなぁ?なんて反応を見ながら、通り過ぎるとまた声に出して歌う。恥ずかしいのと面白いのと。笑笑

歌うなら、歌詞を全部覚えてスムーズに歌う方が更に楽しい。きれいに歌いたいものだ。

なので、来る日も来る日も同じ曲を聴いて覚える。

あーなんて覚えが悪いのか。覚えられない自分に段々腹が立ってくる。けど気持ち良く歌う為には覚えるしかない。1曲覚えるのに1ヶ月以上かかってしまった。

覚えたのは、ラストアイドルの「青春トレイン」

秋元康監修の楽曲で、リズムと歌詞が良くて彼女たちのダンスのキレの良さに魅了され、この歌を絶対覚えたくなったのだ。

今では完璧に歌えるようになった。我ながら頑張った。覚えてしまうと、気持ちいい。

いつか娘や、友達とカラオケ🎤に行った時、絶対歌おう!と。頭のリストに記憶しておく。

さて、今は何を覚えているのかというとこれまた難しい米津玄師の早口なヤツ「MAD HAD LOVE」

official髭dism「宿命」、FUNKEY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」あー難しい。

普段あまり喋らないからか、口が回らないのだ。

アナウンサーが早口言葉で口の動きを何度も練習するのが良くわかる。やはり使わないと、衰えるし、

この歳になるとなんでも時間がかかってしまう。

けれど、その先に待っている気持ちいいー!!を味わう為に、今日もウォーキングと共に頑張るのだ。

その先の気持ちいいーー!を。