アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

図書館

2週間に一度は、図書館に行く。

ここは私の自由に時間を過ごせる場所の一つだ。

何時間いても文句は言われない。読みたい本を選んで読める。好きな本に囲まれて過ごす時間はなんか落ち着く。そんな人は多いじゃないかと思う。

その場所は家から歩いて10分もかからない所にある。時間をつぶしたい時や、1人になりたいときにはいい場所だ。

みんな静かに本を選んだり、手に取ってみたり、

テーブルでゆっくり読んだりしている。

そこから得る知識や、学び、調べ物や、毎日の新聞、物語、それぞれ個々に読んで楽しんでいる。

私も長い時は2時間くらいそこに居る。

たまに眠ってしまっている時もあるのだが、

それもまた心地よい。空調も整っているので、ほんとうにありがたい。

私の理想の図書館は、ジブリの「耳をすませば」に

出てくる、木の造りで落ち着いた空間で、高い天井まで本が並んでいるるような、そんな図書館だ。

大学の図書館なんかは、そんな工夫がされているみたいだが、公共図書館ではなかなか見つけららないのかな。と思う。

梅田の蔦屋書店でスターバックスと併設しており、コーヒーをのみながら本が読めて、(勿論有料だが)

何時間でもそこに居る事ができる。

本に囲まれて、ゆっくりした時間が過ごせるのは最高だ。しかもオシャレで美味しいコーヒーが飲めるなんて、ちょっとステイタスな感じがして、自分に酔いしれそうだ。笑

また、名古屋には寝泊りできる図書館があるらしく、何時間でも過ごせて、そのまま寝てしまえるというのがから、たまらない贅沢な時を過ごせるのだろうなぁ。だけど、そんな簡単に居心地の良い空間には行けない。お金もかかるし、実は私にはあまり似合ってないように思う。笑

カッコよく、素敵に、そういう場所に行けるといいなぁ。スタバもメニューを全部しりつくして、常連になれるくらいに。なかなか高くつきそうだけど。

いつかスムーズに行ける日がくるといいなぁ。

それまでは、公共の色んな図書館に行ってみよう。

楽しめるお気に入りの場所探しは続く。