アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

紙ひこうき🛩

今日は雨。ウォーキングにも行けないや。

チラシを破って、折り紙に挑戦!!

幼い頃に覚えている折り紙、幾つできるかな?

かかし、紙風船、騙し船、金魚、クローバー、鶴、

箱、簡単なものは、案外覚えているものだ。

シュリケン、飛行機、なかなか楽しい。織り始めると、いろいろ作れるものだ。

紙ひこうきは作る楽しみと、それを飛ばす楽しみがある。そして形もいろいろで、自分なりに考えて

飛距離を競ったり、空中回転させたりと、

折り方によって、飛び方も違う。

女の子はなかなか飛行機は作らなかったなー。

一般的な形のものしか作れない。

と思っていたら、主人が作り始めた。笑

さすがです。男子ですねー。

いろんな形のものを作ってくれました。

そして飛ばし方も私の知らなかった飛ばし方を教えてくれました。飛行機の頭の方を指に挟み、

下からの風で羽根に風力を与えふわりと飛ばす。

胴体部分を持ってそのまま真っ直ぐ飛ばすよりも、

下からの風をうまく利用して飛んでいくのだ。

不思議な力が作用するのか、優雅に飛ぶ感じがして面白い。かなり作っていたのかな。

主人は小学生の頃、体育館でみんなで紙ひこうきを飛ばし、一番よく飛んだとちょっと自慢話もしながら、懐かしく子供の頃に戻ったように、作ってくれました。

私の作った飛行機も、距離的にはかなりいい感じに飛びました(^^)

明日は外で飛ばしてみよう!f:id:masa-masa7:20200420212358j:image